発見!銀をピカピカにする方法「アルミ箔+重曹」法

マウスピースたち 音楽

私の大切なマウスピースたち。ユーフォニアム・トロンボーンのマウスピースです。色々な大きさやメーカーから私に合うベストな物を探すうちにこんなにも所有してしまいました。たくさんあります。ひとつ1万円以上しますから、ざっと10万円以上あります。

どれも硫化、はなはだしい

硫化したマウスピース

硫化したマウスピースたち

見てお分かりの様にどれも黒く錆びてきています。ひとつずつ研磨剤の入ったクリーナーで磨けばピカピカになるのですが、これだけの数があるとなかなか手間がかかります。

ネットで調べると

そこでネットで見つけたのが「アルミ箔と一緒に鍋で煮る」方法と「熱湯に重曹を溶かして漬ける」方法です。

アルミ箔と煮る方法はどうも科学的根拠が見当たらなかったので、却下です。重曹は炭酸水素ナトリウムです。そこで「銀・炭酸水素ナトリウム」で検索をかけてみると確かな根拠が。

黒ずみが硫化銀ならば有効

黒ずみのもと硫化銀を還元(硫黄を取り除く)反応によってもとの銀に甦らせる。そのためには水素が必要で、アルミと炭酸水素ナトリウムで水素を発生させる。とまあ驚きの方法です。アルミ箔と重曹と両方使うのか!合わせ技か!

ちなみに、水を電気分解しても水素は発生させられるので、電気分解する方法もいつか試してみたいです。

実験始め!

実験1

重曹を振りかけます

ボウルにアルミ箔を敷き、重曹を振りかけます。

実験2

熱湯投入

その上から熱湯をマウスピースが隠れるまで注ぎます。すると早速泡がたくさん出てきました。これが水素なのでしょうか。

ほんのりと温泉の匂いがしてきました。化学式では硫化水素ができるはずなので、ここまで順調です。

実験3

こんなに綺麗に

水を揺らしつつ20分でこんなに綺麗になりました。物によって輝き方が違うのは何故でしょう。

結果

スキッと綺麗に

水洗いして終了です。白く曇った感じのものは、タオルで乾拭きしたら元の銀の艶が蘇りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました